ペンギンになりたい

二児の母。子育て・映画・DIY・本。思いつくママに。

洗面台をおしゃれにセルフリノベ!カビ対策に漆喰壁もDIY

 

毎年、寒くなると頭を悩ませる結露&カビ問題!

我が家は築45年越えの築古マンションの為、特に冬場のカビにはホトホト参っておりました。

 

その中でもカビ発生度NO.1の場所が脱衣所!

 

まず築古すぎて浴室も脱衣所も換気扇がナシ!

カビ対策のためにはどれだけ寒くてもお風呂を使った後は唯一の換気口である小窓を開けておかなければいけません。

 

狭いお家ですから、小窓を開けておくといくら暖房をかけても温まりません。

 

冬は暖房費もばかになりませんし、なにより寒すぎてヒートショックも心配!

 

そこで、思い切って脱衣所に"漆喰"塗ってやろうじゃないかと思いまして。

まずはネットで色々と調べました。

 

漆喰のメリット

  1. 調湿効果
  2. 消臭効果
  3. 防カビ
  4. 不燃性

 

カビのメカニズムをサラッと調べて読んでみましたが難しい事はすぐ忘れてしまうので←

まぁ、ステキ!と惹かれた部分を信じて漆喰の壁にチャレンジしてみました。

 

そう。いつも行き当たりばったりなのです。

 

 

さぁ思い立ったが吉日!てことで、さっそくネットで漆喰を買いましたよ!

 

漆喰は混ぜ物が無い方がより効果が期待どきるようなので、日本プラスターさんの漆喰うま〜くヌレールの水色に決めた!

 

脱衣所の壁は8割がコンクリートにペンキ塗った壁。あとはベニヤ壁紙の壁。漆喰の塗り方などなどで調べたところ、下地処理が必要ということもわかりました。

 

そして今回はついでに洗面台の鏡も取っ払ってしまおう!ってことで、ドライバーで外します。

*コンセントがあるので、念のためブレーカー落としてから作業しました*

 

f:id:suttenkororin:20200112232523j:image

今回は鏡の上部分だけを外します。

またいつか洗面ボウルは変えたいです。

 

しっかし汚いwww

 

 

f:id:suttenkororin:20200112232232j:image

丸いプラスチックぽいキャップでネジが隠れていますので、それをペコッと取ってをネジを外します。

 

倒れてこないように気をつけて上部分を持ち上げて外します。

 

すると裏にはコンセントが!

f:id:suttenkororin:20200113002842j:image

 

こんな感じでベロ〜ンと壁から生えてました!

 

思ったより長い!!

 

そして漆喰塗り塗りの前に養生しまっす。

 

いつもテキトーな養生。。。

今回は水回りですし、コンセントもありますからしっかり養生します。

 

f:id:suttenkororin:20200112233711j:image

 

こーゆーところもね〜

 

f:id:suttenkororin:20200112233818j:image

 

そしてそして、コンクリートやベニヤからのアクがでないように下地にシーラーをまずローラーで全体に塗ります。

今回は水性ミラクシーラーエコを購入しました。1時間程で乾きました!

 

乾いたらやっとこさ漆喰塗りです!

 

最初は100均の小さいコテでちまちま塗っていましたが、いまいちコツが掴めずうまく塗れませんでした。

 

そこでズボラ発動!!

 

もう手で塗っちゃえ!!

と、手袋をつけた手で漆喰をグワシャァ!!と掴みベチャァ~と壁に塗りつける。ひたすらこれを繰り返します。

 

しかし途中で手袋に穴が!

ビニール手袋だったのですぐ破れてしまい、素手にべっとり…。

 

漆喰は強アルカリ性なので、めっちゃ手が荒れます。

普段から荒れてるので更に荒れました。ガッサガサ…。痛い。

 

しっかりと厚みのあるゴム手袋があるといいですね!

 

f:id:suttenkororin:20200112233952j:image

 

色が濃いところが塗りたてのところ。

薄いところが乾いたところですね。

乾くとだいぶ色が薄く変わります。

 

洗濯機が重くてあまり移動出来なかったので洗濯機まわりを先に塗りました。

この洗濯機に隠れた部分の壁がいっちばんカビるので、早く乾燥させたかったのです。

 

f:id:suttenkororin:20200112234334j:image

 

これまた、わかりづらい!

乾くと薄い水色なんです。

 

そこに鏡を取り付け。

セリアのアイアンの棚受けがあったので、端材で棚を付けました。

 

f:id:suttenkororin:20200112234600j:image

 

だいぶ変わりましたかね〜!

 

当初は鏡をリサイクルしよう!

と、古い洗面台にガッチガチに固定されている鏡をなんとか外してみたんですがね、まぁ重いこと重いこと。

可愛い木枠とか作って〜とか考えましたけども、重量があるとしっかり固定しなくてはなりませんし、こちらの壁はベニヤですしで断念しました。

 

安全面からも鏡は軽い物にしたくて、形状など悩みましたが、カインズの長方形のものにしました。

 

 

壁にヒモでぶら下げているので少し傾斜がありますが、その裏にベロ〜ンした配線をまとめて隠してます。

この傾斜のおかげで、お風呂場まで下がればわりと足元まで映るのでお出かけ前には助かります。

 

イエローのACタップもカインズのKumimokuのものです。

 

f:id:suttenkororin:20200113000724j:image

これめっちゃかわいい。

4個口と6個口があるんですが、やっぱ4個口がかわいい。

カラーも豊富で、先日リビングにもモスグリーンの4個口をつけました。かわいい

 

DIYする時は大体お風呂場で木材カットとサンダーしますのでね、ここでインパクトの充電やスマホの充電しながら作業しやすくなりますね。

 

で!漆喰壁ですが、塗ってからひと月は経ちますが、今のところカビは生えておりません!!

 

念のため換気&サーキュレーターで空気は循環させています。

 

今まではそれでも1週間もしないうちにすぐカビ生えていたので嬉しい〜!!!!!

 

冬場はほぼ小窓開け放ってたので底冷えがすごかった脱衣所ですが、夜に窓を閉めていても壁がベッタベタに結露する事もなく、底冷えも軽減してだいぶ快適になりました。

 しかし今年は暖冬なのでね、要経過観察です。

 

ほんと、家中の壁を漆喰で塗りたくってやりたいです。

 

しかし費用がかさむのでね、この先もちまちま塗っていきたいと思います

 

ではまた!

 

 

日本プラスター 漆喰うま~くヌレール 18kg 水色

価格:13,800円
(2020/1/12 23:02時点)
感想(0件)

【小分け】水性ミラクシーラーエコ 4kg クリヤー 小分け/エスケー化研 下塗材 塗料

価格:2,556円
(2020/1/14 16:12時点)
感想(1件)