ペンギンになりたい

二児の母。子育て・映画・DIY・本。思いつくママに。

ビルトインガスコンロ掃除|天板外して4ステップでナチュラルクリーニング

  ビルトインガスコンロのお掃除

f:id:suttenkororin:20200516154818j:plain

 

もみもみこさんによる写真ACからの写真

子どもたちは休校休園。副業の在宅ワークもなかなか進みません。1日中在宅で仕事をしていると、ついつい家事育児に気が向いてしまいますね。子連れ在宅ワークは、思ったより何倍も大変…。でもせっかく家にいるので、仕事がひと段落したすきに汚れのたまったガスコンロの掃除をすることにしました!

ビルトインガスコンロをナチュラルクリーニング

f:id:suttenkororin:20200516155310j:plain

 ふぉと忍者さんによる写真ACからの写真

今回は油汚れ用の専用洗剤や塩素系漂白剤を使わずに、重曹セスキ炭酸ソーダナチュラルクリーニングに挑戦しました。というのも、掃除する気になったはいいものの緊急事態宣言が出されているなかでしたので、お家にあるものでやろうと思ったらこの2つが最適だったからです。

準備するもの

  • 中性洗剤
  • 重曹
  • セスキ炭酸ソーダ
  • たわしやブラシ
  • つまようじ
  • ぞうきん
  • ゴム手袋
  • プラスドライバー(メーカーによってはマイナスも)

油汚れにはセスキ炭酸ソーダ

 

 

ナチュラルクリーニングとひとくちに言っても、重曹にはじまりクエン酸や過炭酸ナトリウムなど、どれを使えばいいのか悩んでしまいますよね。わたくしもとりあえずわかんないけど揃えておこう精神で、安い時に買ってひととおり揃えてあります。そんななかでも、ガスコンロなどの油汚れを落とすのに最適なのがセスキ炭酸ソーダです。重曹よりも高いアルカリ性で、油汚れを落としてくれます。

ガスコンロの黒ずみには重曹

 

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 今回のメインは、油汚れとこびりついた黒ずみです。そこで黒ずみ落としに最適なのが、重曹になります。重曹はセスキよりも水に溶けにくいため、黒ずみを磨く際には研磨剤代わりになってくれるのです。小さいお子さんやペットがいると、安全性の高く使用範囲の広い重曹は重宝します。

ビルトインガスコンロのお掃除①パーツを外す

 

f:id:suttenkororin:20200516144600j:plain

今の家に越してきてから、約2年半ほど放置していたビルトインガスコンロ。天板を外して中までお掃除するのは初めてです。メーカーにもよりますが、天板はネジで数か所止めているだけで、意外に簡単に外せます。うちのは2か所だけでした。ネジは迷子にならないように、小皿などによけておきましょう。コンロのスイッチは、掃除中に押してしまわないよう、しっかりロックの確認をします。

天板を外す

f:id:suttenkororin:20200516144948j:plain

 天板を外すと、こんなんなってます!とんでもないドロドロねちゃねちゃの汚れがあったらどうしようかとドキドキしながら開けたので、思ったよりは…まだマシ?と思ったら、いざ始めたら焦げ付いた黒ずみがガンコ野郎でした!

2年前はプロに依頼

f:id:suttenkororin:20200518171652j:plain

photoBさんによる写真ACからの写真

以前の住人さんの残した汚れが半っっ端なかったので、入居前に半泣きでプロに頼みました。どぅろんどぅろんの汚れがほんの数時間で中までピカピカになって、さすがプロや…と感動したもんです。しかし2年半でこれだけの汚れ…時間もかかる作業ですからね、ひどい場合はプロに頼むのが一番です。さらに面倒なレンジフードはもう面倒すぎるから自粛解除後にプロに頼むとして、今回はここだけでも頑張ります!油臭いから!

お掃除本舗でハウスクリーニング

通気口も外す

 f:id:suttenkororin:20200516144754j:plain

 「分解禁止」と書いてあるところは無理に分解しません。

f:id:suttenkororin:20200516144807j:plain

 通気口も外しました。外したパーツはシンクでじゃぶじゃぶ洗えます。それにしても汚い…。こやつは中が磨きづらくて大変でした。

 ビルトインガスコンロのお掃除②セスキで炭酸ソーダで拭く

f:id:suttenkororin:20200516144834j:plain

 

大まかな汚れやゴミを取ったら、セスキをブラシにつけて磨いていきます。歯ブラシなどの小さいブラシが使いやすいです。接続部分などの細かいところはつまようじも便利でした!水で濡らしたブラシにセスキをつけてごしごし磨くと、気持ちいいほどよく落ちます。べたつきが気になるところは、セスキの粉末をたっぷりかけ、仕上げにゆるくしぼったぞうきんで拭き洗い。

天板を洗う

外した天板は、そんなにひどい汚れは無かったです。ただ大きいので、浴室で洗いました。軽い汚れなら、中性洗剤でしっかり綺麗になります。汚れがひどい場合には、セスキ炭酸ソーダを水で溶いたセスキ水を、スプレーボトルに入れて拭き掃除がおすすめです。

ビルトインガスコンロのお掃除③重曹で磨く

f:id:suttenkororin:20200516144919j:plain

油汚れを落としたら、セスキでは落ちなかったガンコ汚れを落としていきます。重曹を振りかけて、ステンレスたわしでひらすらごしごしごしごし。水に溶けにくい重曹は、こすり洗いに最適です。最後はまたぞうきんで拭き洗いします。

五徳の黒ずみを磨く

五徳は黒ずみが気になったので、中性洗剤で洗ってから重曹とステンレスたわしで磨きました。重曹がいい感じに研磨材の役割をしてくれます。しかし、こびりついたガンコな黒ずみは全部は取れませんでした。

ビルトインガスコンロのお掃除④アフター

 

f:id:suttenkororin:20200516144729j:plain

 

こんな感じです。わかりにくいかもしれませんが、まぁまぁ綺麗になりました。長年放置していましたし、新品のようだ!とはいきませんでしたね。今は油臭さがなくなっただけ良しです!腕がプルプルするけど。天板やパーツが簡単に外せることも分かったので、これからは、こまめにお掃除する、…かな?←

 まとめ

f:id:suttenkororin:20200516163132j:plain

 

ビルトインガスコンロをナチュラルクリーニングしてみました。油汚れ専用洗剤ほどの洗浄力はありませんが、手荒れが気になる方や、お子さんがいるご家庭には大変おすすめです。素人ではプロ仕事には到底かないませんが、ハウスクリーニングを頼むまでの自粛中のお手入れにはなりました。パーツやネジの紛失にはご注意を!

拝読ありがとうございました。ではまた、78でした!