ペンギンになりたい

二児の母。子育て・映画・DIY・本。思いつくママに。

ストレス発散にヒトカラのススメ

 

こんにちは78です。

 

2020年も明けましたが、今季は暖冬というだけあって昼間だとわりと暖かい日が多いですね。

しかし朝晩はしっかりと冷えるので、この気温差で体の調子を崩しやすくなります。

おきをつけくだされ。

 

季節の変わり目は特に体に不調があらわれやすいです。

 

普段からストレスが多い現代社

いかにストレスを溜めないかが大切です。

 

わたくしも現在進行形でストレスにさらされておりまして絶不調であります。

 

しかし若い頃とくらべると、ほんとすぐ体にでる

20代のお若いかたには想像つかないくらいにほんと衰えます。

若いうちから体大事にしたほうがいい。ぜったい。ほんと。 

 

で。ストレスフルなわたくしが最近実行したリフレッシュ法は、ひとりカラオケ!

通称ヒトカラですね。

 

ヒトカラって最初はすごい抵抗があったんです。

 が、一歩踏み出してみたら楽しいこと!

すっかり休日のリフレッシュ習慣になりました。

 
しかしまだまだヒトカラに踏み出せない、抵抗があるというかたも多いのではないでしょうか。
 

 ヒトカラのススメ

 

 

ひとりでカラオケって寂しくない?

答えは否!!

誰の目も気にせず気を遣わずに大熱唱できる。一人だから。

ひとりという孤独を楽しめるのはとても贅沢な事です。

 

 

そもそもひとりで行く意味とは?

 ストレス発散の為!!

自由に歌いまくるってすごい解放感なんです。

 

 贅沢で貴重な時間でひたすら同じ曲を入れて採点ゲームでいかに高得点を出すか研究するのもいいですよね。

間違えてもはずかしくないし大声で歌うと汗も出ていいダイエットにもなりそうです。

 

 

まず、受付に行くのが恥ずかしい!!

 「何名様ですか?」

「あ、ひとりです…

わかります。わかりみ~!

 

初めはこのやりとりを想像するだけで足がすくんだもんです。

 「こいつひとりでカラオケとかぼっちかよ!」

とか思われるんじゃなかろうかと無意味にビクビクしてましたね。

 

大丈夫。みんな、他人のことなんてそんな気にしてないから。

いい意味でも悪い意味でも。

 

 

専門店もあるほど

 しかし今やヒトカラも数年前に比べるとずいぶん浸透してきたもんです。

ヒトカラ専門店もあるほど。

初心者は専門店からチャレンジしてみるのもいいですね。

 

ちなみに、うちの近所の大手カラオケチェーン店は週末などは団体客で混みあっているようなお店なんですが、昼間に行くとほぼほぼヒトカラのお客さんしかいないです。年齢層も若い方から年配の方まで様々。

 

 

地域柄も把握しておくといいかもですね。

繁華街の中心部の店舗などは朝だろうが夜だろうがリア充まっさかりみたいな集団が多いのでヒトカラ初心者にはむかないでしょう。

 

 

特性もいろいろ

 地域やチェーン店にもよってお店の特性もいろいろです。

ドリンクバーの有無やフードメニューの充実度。

持ち込みOKのお店もありますね。

 

わたくしはドリンクバー付きで持ち込みもできるお店を好んで利用します。

大好きなお菓子をひろげて食べては歌いを繰り返します。なんて贅沢。

 

フリーWi-Fiがあったりするとなお良いですね。

3時間フリーで入ってPC持ち込んで作業したりもします。

 

お店の特性や料金プランなども事前にHPなどで調べてからいくといいですね。

 

 

注意点も

大手チェーン店ですと、週末や祝日の繁忙時にはヒトカラを断られることもあるようです。繁忙期は専門店のほうが無難でしょう。

 

混んでいそうなときに行くときは事前に電話で確認しておくと、受付で断られた!とショックをうけることもないでしょう。

 

ではまた。