ペンギンになりたい

二児の母。子育て・映画・DIY・本。思いつくママに。

子育て中に息苦しくなったら読んでほしい泣ける漫画10選

 

子育て中は息苦しいことがある

f:id:suttenkororin:20200308192001j:plain

スーパー亀さんによる写真ACからの写真

子育てって、いつか終わりがくるものだとよく言われます。けれど、実際にその最中には、てんで終わりの見えない、狭くて細い、孤独な道を歩いているみたいな気持ちになる時があります。特に、子どもが小さい時なんかは、誰にも頼れない。誰にも分かってもらえない。そんな孤独との戦いでもあります。

 

「涙活」という息抜き方法

f:id:suttenkororin:20200308195018j:plain

Pop-sanさんによる写真ACからの写真

 子どもの世話や日々の忙しさに追われて、心も体もボロボロになると、泣きたくなるような日もありますよね。そんなときは、泣いてもいいんです。子どものまえでは強いお母さんでいたい。そんな思いもあると思いますが、子どもも、お母さんだって悲しかったりうれしかったりすると泣くんだ!と、人の気持ちを考えられるきっかけにもなりますお母さんだって、泣いたっていいんです!涙をながしてデトックスしましょう!

子育て中におすすめの泣ける漫画10選

と、私自身が、子どもが小さいころはほぼワンオペで、誰にも相談もできず、かなり追い込まれましたので、いま現在、同じように思いつめているお母さんには、すこしでも楽に、肩の力を抜いてほしいのです。と思うと、ついつい熱くなってしまい、さっぱりまとまらなくなるので…!育児中はとくに泣ける!弱った心に沁みる!そんな漫画を10選、完全なる独断でご紹介します。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選①赤ちゃんと僕

泣ける漫画としてよく名前があがる「赤ちゃんと僕」ですが、育児中の今だからこそわかる、育児の大変さ、仕事と育児の両立の難しさなど、読んでいて共感できる部分もおおく、子どものころに読んで号泣したのとは、また違う涙がとまらないお話です。小さい弟の実の世話をする兄の拓也の一生懸命なところや、葛藤が、すごくリアルに伝わります。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選②透明なゆりかご

初めは、まさか泣けるお話だとも知らず、無料でお試し版を読んだらば、すっかりハマってしまいました。時代は少し昔のお話ですが、産婦人科で見習い看護師として働く高校生のお話です。妊娠・出産・さらには中絶と、産科医でのリアルな出来事を、主人公のどこか客観的なながらも、温かい視点で繰り広げられる物語。涙がどれだけあっても足りません。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選③コウノドリ

実写ドラマにもなりましたよね。実写でさんざん泣いた後、漫画を読みましたが、ドラマでは描き切れなかったストーリーも、とても引き込まれるお話ばかりです。。泣かせよう!ってお話ではなく、命の大切さを知っているからこそ、妊娠出産の奇跡に、奇跡のありがたさに、自然と涙がこぼれてしまう。そんなお話が多く、子どもが元気でいてくれたら、なんだっていい。少しくらいわがままだっていい。そう思えるお話です。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選④セブンティウイザン

初産が70代という、驚きの漫画ですが、かわいい絵柄とはうらはらに、初めての妊娠・出産・育児がとてもリアルなんです。さらには高齢という、さまざまなリスクをかかえて、定年退職したお父さんとともに、初めての育児に奮闘するお話は、どこか切なく、ほっこり優しい気持ちになれます。1日1日を、大切にしたくなる、そんなお話です。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選⑤カンナさーん!

一見ギャグマンガっぽくみえる絵柄ですが、開いてみたら、すっかりカンナさんの虜です。明るく頑張り屋さんなカンナさんと、かわいい息子、てんでダメ男な夫の家族のお話から、カンナさんが自分のやりたい仕事を、あきらめずに頑張る姿に、ウルウルしながらも、背中を押されます。現実は、そんなに簡単ではないかもしれませんが、それでも、カンナさんのように強く生きたい!そんな憧れが詰まっています。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選⑥フルーツバスケット

きっと誰もが、一度は聞いたことがある少女漫画ですね。家族を失った透と、居候先の草摩家一族のお話。なんらかの心の傷を持った草摩家の面々が、透の純粋でひたむきな姿に、感化され、成長していく姿は、胸が苦しくなるような、不思議な気持ちになります。人を思いやる気持ちは、簡単なようで難しいものですよね。。透のようなピュアさがうらめしくもあり、心地よくもあり、人に優しくありたいと思えるお話です。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選⑦うせもの宿

そこに訪れる客の、失くしたものが必ず見つかるという古い宿。その宿にやってくるさまざまな客との物語、そして、少女のような女将の謎。冒頭からがっちりと引き込まれてしまう独特の世界観と、繊細で綺麗な絵は、まるで、本当にこの宿が存在するかのような錯覚に襲われます。それぞれの「うせもの」に、心が温かくなったり、自然と涙があふれてしまったり、時間は有限なんだと、心に沁みるお話です。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選⑧BANANA FISH

2018年のアニメ化で、再び大ブームとなりました。バナナフィッシュをめぐる闘争に巻き込まれていく、アッシュと英二のひたむきな生きざまに涙します。子どものころから辛い事の多かったアッシュを、自分なりに救いたいと思う英二の二人の絆には、心が震え、つらい人生を歩んできたアッシュに、なんとか幸せになってほしいと、願わずにはいられないのです。時代を超えても、愛されている作品です。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選⑨母がはじまった

子育ての苦労を知っているからこそ、共感し、おのずと涙があふれてしまうのではないでしょうか。そんなリアルな、子育てエッセイ漫画です。出産したその瞬間のリアルな感想に、うんうんとうなずいてしまいます。ほっこりしたり、自分の経験と重ね合わせては涙したり、母は孤独だけれど、ひとりじゃないんだなと実感するのです。読後には、胸につかえていたモヤモヤが、すこし晴れたような気持ちになります。

子育て中におすすめの泣ける漫画10選⑩夫の扶養からぬけだしたい

こちらもエッセイ漫画です。亭主関白な夫に、養われているという引け目がある妻は、夫の扶養からぬけだすため、諦めていた夢である、漫画を再び描きはじめるのです。妻側の気持ちがすごーく、わかるわかる!と共感するいっぽうで、傲慢な夫の視点からも、苦悩も描かれており、人の見かたも、視点が変わると、ずいぶん違って見えるものだと、あらためて気づかされます。

 まとめ

f:id:suttenkororin:20200304111219j:plain

主に私個人が思う、育児の悩みや不安を、ほんのすこしでも和らげてくれる、泣ける漫画10選をお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。いま、悩んで追いつめられているお母さんには、ぜひ、頑張りすぎず、涙活していただきたいです。そんで、いつかその苦労を笑い話にして、泣き笑いしましょう!

以上、nanahatiでした。ではまた!