ペンギンになりたい

二児の母。子育て・映画・DIY・本。思いつくママに。

3歳男の子のはたらくくるまキャラ弁当

 

こんにちは。78です。

 

先日、3歳の息子の遠足がありました。

遠足といっても3歳児クラスなので園から徒歩5分の公園ですが、息子はと〜〜っても楽しみにしていました。

 

普段からテンションが上がりすぎると知恵熱が出やすい体質なので、前日の夜は8時前に就寝!!

 

 

「ママ〜おべんとう、きゅうきゅうしゃにしてね〜!」

 

 

なんてリクエストされてしまったので、クックパッドと睨めっこしながら久々のキャラ弁作りに挑みました。

 

 

キャラ弁といってもアニメのキャラクターのように線も色も多いものではなく救急車なので、

とても初心者向けだと思います!

 

 

 

で、こんなんになりました〜

 

f:id:suttenkororin:20181125154225j:image

 

 

 

白ごはんだと味気ないなぁと思い、白すりゴマと塩を混ぜ込み。

 

お弁当箱下半分にご飯をつめて形を整えます。

 

海苔を窓とタイヤ用にカットしておき、

カニカマは赤い部分だけ剥がして車体のラインと赤十字、赤色灯の部分に使用します。

 

夜のうちに海苔とカニカマをカットしておくと朝が楽ですね。

 

スライスチーズを買い忘れてしまったのですが、タイヤの海苔のひと回り小さい丸をチーズで作って乗せると良かったかなぁと思います。

 

 

f:id:suttenkororin:20181125193444j:image

 

救急車の上のすきまには、

 

マカロニとコーンのマヨサラダ

枝豆串

ブロッコリー

タコさんウインナー

卵焼き

 

ごはんの救急車がお弁当を食べるまでに崩れないよう、おかずを隙間なくつめて完成!!

 

 

 

当日の朝はルンルンで早起きな息子。

毎朝こうだったらいいのになぁ〜なんてのは飲み込んで。

 

自分でお弁当と水筒をリュックにしまう姿はなんとも可愛らしいもんで。

 

寝不足もふっとびました。

 

 

 

夕方お迎えに行くと、お弁当箱は軽くなっており、お米ひと粒残さずキレイに食べてありました。

 

 

「すごいの!おべんとーがきゅうきゅうしゃになってた〜!ぜんぶたべちゃった〜!」

 

 

「つぎはパトカーね〜!」

 

 

との事。

 

おいしかったみたいです(笑)

 

 

おいしく食べてくれる姿を想像しながら作るお弁当は、大変だけど楽しいですよね。

 

子どものためだと尚更のこと。

 

 

 

旦那さんのお弁当を、そんな気持ちで作っていた頃もあったっけなぁ。。。(遠い目)

 

 

 

とにかく、今回は息子が満足していたので大成功でした〜!

 

 

そういえば、娘が小さい頃は

 

プリキュアのおべんとうがいいなぁ〜」

 

なんて言われて徹夜した覚えがあります。

 

その点、男の子は今のところ新幹線や車が大好きなので、難易度は低いかと思われます。

 

 

これが数年後には

 

仮面ライダー作って」

 

とか言われるんでしょうか。

 

その頃までには腕を磨いておきたいとおもいます。

 

 

先週さっそく作ったパトカーお弁当も載せたいと思います。

 

 

 

ではまた〜!