ペンギンになりたい

二児の母。子育て・映画・DIY・本。思いつくママに。

映画『グッドウィルハンティング』を秋の夜長に鑑賞した話

こんばんは。78です。

 

すっかり日が落ちるのが早くなりました。

 

私は秋から冬に変わる空気が、一年の中で一番好きな時季です。

 

寒いのは大の苦手なのですが、寒いーー!!

と肩を竦めながら冷たい空気を吸い込むのがなんとも言えない。

 

我が家は風邪予防のためにも、子ども達は20時就寝予定で毎日動いております。

 

なかなか20時に寝付く事はありませんが、20時を過ぎたらお布団に入って寝る体勢に入ります。

早いと21時前には寝てくれます。

 

そうすると、私が一人で家事を片付けたり、読書したり海外ドラマや映画を観たりとできるわけです。

 

旦那はんが早く帰宅している日なんかは、

 

早く寝かしつけてコーヒー一杯のみに行こう!!

 

と鼻息荒く寝かしつけに入ります。

 

ですが大体そーゆー時はなかなか寝ませんね。不思議。

 

 

そんなこんなで、先日子ども達が早く寝てくれた夜に懐かしい映画を観る事ができました。

 

 

グッドウィルハンティング』

 

1997年公開のアメリカの映画ですね。

私は15年程前に一度ビデオテープをレンタルして観たのですが、全然内容を覚えておりませんでした。なんでだろ。

 

10代前半〜18歳頃には、5本で千円のレンタル屋さんで頻繁にレンタルした記憶がありますが、10代前半に観た映画はあまり内容を覚えておりません。

 

オープニングと大きな見せ場とエンディングのざっくりとした記憶しかありません。

皆さんそんなもんですかね??

 

歳のせい???????

 

 

 

若かれし頃のロビン・ウィリアムズマット・デイモンベン・アフレックなどなど、改めて今観るとすごい主役級勢揃い。

 

 

ネタバレはが怖くてあんまり上手いこと書けませんが、

 

 

 

 

観たらいい

 

 

 

 

それに尽きます。

 

息をするように役にハマってしまうロビン・ウィリアムズ安心感がすごい。

 

78はロビン・ウィリアムズが好きで、彼の映画を色々観ましたが、なんなんでしょうかね、ロビン・ウィリアムズのあの存在感?

 

存在感の塩梅?

出すぎず収まりすぎず。

 

この映画でも

 

第70回アカデミー賞助演男優賞

 

を受賞していますが、他の出演作では

 

ゴールデングローブ賞主演男優賞

 

を受賞するなど、主演でも助演でも評価されている俳優さんです。

好きです。

 

 

このグッドウィル・ハンティング』は彼の出演作の中でも上位を争う人気作ですね。

 

 

マット・デイモン演じるウィルと、

ロビン・ウィリアムズ演じるショーンの心の交流を描いたヒューマンドラマ。

 

心を落ち着かせたい時に観たい映画です。

 

 

 

最後に、

 

 

 

若かれしマット・デイモンはなんてったって可愛い。

 

 

 

これは揺るぎない事実です。

 ぜひご覧あれ。

 

 

ではまた〜!